GAKUの日記

ブログネーム「GAKU」の感想です。

広島がセリーグ2連覇

セリーグは広島が優勝しましたね。

優勝を決めた9月18日、あの阪神タイガースの本拠地甲子園が真っ赤に染まっていて驚愕してしまいました。


広島は、昨シーズンもセリーグを制覇していますので、セリーグ2連覇ということになりますね。

広島の連覇は37年ぶりとのことです。


37年ということはですよ、今年2017年ですから、1980年以来ということになります。

あの頃の広島の“赤ヘル旋風”といわれるくらい強かったですが、今の広島も強いですね~。

今シーズン、5月下旬に首位に経ってからはずっとセリーグの首位をキープして、独走状態でしたもんね。


なんといっても広島は若手選手がたくさん育っていいますので、レギュラー選手など今の戦力を見ているとしばらく黄金時代が続きような勢いです。

私は巨人ファンなんですが、巨人ファンとしてはかなり驚異に感じています。


広島の戦力イメージとしては、例えば、昨年の日本ハムの大谷選手や楽天パリーグ優勝したときのマー君こと田中投手のような絶対的な存在がいるというよりも、全員野球で勝ち進んできた感じです。

こういったチームが優勝すると、セリーグのMVPが誰になるのか注目されますが、丸選手がMVPの最有力候補に挙がっているみたいですよ。


丸選手は全試合スタメン出場していますし、打率、ホームラン、打点、出塁率など打撃全部門上位に名前を連ねていますので、確かにMVPに選ばれる可能性が高いかもしれませんね。


それと、広島といえば、いわゆる、関東、関西以外の地方球団ですが、ある大学教授の試算によれば、今シーズンの優勝で広島県内の経済効果が約400億円に上るらしいですよ。

昨年、25年ぶりにリーグ優勝したときの経済効果も凄かったみたいでしうが、昨年よりも約70億円上回っているとか。


カープ女子などに代表されるようにファンの拡大が経済効果の上昇に貢献しているとのことです。

広島は地方球団の見本ですね。

 

広島カープの選手のみなさん、カープ女子を始めとしたファンの方々、セリーグ優勝おめでとうございます。

巨人ファンの私からも祝福します。