GAKUの日記

ブログネーム「GAKU」の感想です。

掛布雅之2軍監督が今季限りで電撃退任

阪神タイガース掛布雅之2軍監督が今シーズン限りで退任してしまうんだ~!!


2軍監督として、若手選手の育成手腕を評価している声が多かったので、2軍監督退任は、まさに電撃退任といった印象を受けます。

1軍でプレーしている高山俊選手や原口文仁選手、大山悠輔選手も2軍で育てて1軍に上げましたしね~。


阪神球団からの退任理由は、世代交代ということらしいですが、それを理由に言うのであれば、掛布雅之2軍監督よりももっと若い人に監督をオファーすればよく、60歳の時点で2軍監督をオファーしたことと矛盾してくるというものです。


私は、阪神ファンではありませんが、世代的に掛布雅之2軍監督に現役時代の活躍を知っていますので、阪神タイガースでの現役時代の掛布雅之氏の人気は凄いものがありました。

ミスタータイガースとも呼ばれていましたからね~。


掛布雅之2軍監督人気の影響もあって、2軍戦でありながら、阪神の2軍の試合は観客動員数も多く人気があったと聞きます。


掛布雅之氏が阪神タイガースの2軍監督に就任した際には、2軍監督として実績を残すことができたら、将来は1軍の監督に昇格するのかなあと思っていましたが、今回の電撃退任劇でそれもなくなった気がします。

生え抜きのスーパースターとしての人気もあることながら、2軍監督としても評価が高かったので、掛布雅之2軍監督、阪神タイガースの1軍監督になると思ったんだけどなあ~。


プロ野球ファンとしては、阪神ファンでなくても、掛布雅之2軍監督の電撃退任は少し残念なニュースです。