GAKUの日記

ブログネーム「GAKU」の感想です。

スマホ依存の若者たち

きのう、飲み会があって、お酒を飲んできました。

きのうは金曜日ということもあって、夜の繁華街は人があふれていましたね。


飲み会のことはさておき、飲み会には電車で行ったんですがね、平日の夕方で割と早い時間で、まだ、仕事や学校などからの帰宅ラッシュの時間には早かったので、私が乗った車両には、あまり人が乗っていなかったんです。


窓際に座席が並ぶタイプの車両でしたので、私から車両に乗っていた人たちが全員見渡せる状況で、たまたまでしょうが、私以外は、全員10代とか20代くらいの若い人ばかりだったんです。


平日の夕方早い時間でしたので、時間的に、恐らく、大学生とか専門学校生とかじゃないかな。

人数は、確か、5、6人程度が乗っていたかなあ~。

私も含めて10人もその車両にはいなかったと思います。

 

で、私が乗ったその車両の光景を目の当たりにして、少し異様に感じましたね。

たぶん、若い世代には当たり前の光景なんでしょうが。。。



私が異様に感じた電車内の光景とは・・・!?


電車のなかで、私以外、全員がスマホを触って下を向いているんです。


まあ、今の時代を反映しているといえばそれまでなんでしょうが、私からすれな、何をそうもスマホでやることがあるの!?って感じですね。


ひとりくらい本を読んでいるとか、スマホを触っていない人がいてもよさそうなものですが、あの光景を見たら、今の現代人、特に若い人たちは、スマホ依存ということが改めてよくわかりましたよ。


少しくらいの時間、スマホを触わらずにはいられないのでしょうかね~。

日常生活のなかで、とにかく、スマホを触ることができる状況だったら、スマホを取り出しているんでしょうね。


これでは、社会問題にもなっているスマホ運転や歩きスマホがなくならないわけだ~。